なんていうかな。美味しくなる努力をしてるよ。

tomatoberry.jpg

 国東(くにさき)半島の東にある大分空港から、車を飛ばすとほんの20分ほどの場所に、山崎さんのハウスはある。県庁所在地である大分市とは、守江湾を挟んで対岸に位置する。 

 山崎さんのご自宅は、その守江湾を見渡す山の中腹にある。

_DSC6361.jpg

 その敷地内の一番高い場所に、建てられたハウスで、いちごトマトを栽培している。やや込み入った立地なので、知らなければ、決してたどり着けないだろう。 

 牡蠣などの海産物とみかんの名産地だが、山崎さんは人とは違うことをやりたい、と30年前から、りょくけんと一緒になって、トマト栽培を行っている方だ。

 ハウスのクセを熟知していて「この場所は水がよく切れるから、糖度も上がりやすい。びっくりするようなものができるんよ。」 

 水は、根が土についてからはほとんどやらない。

 ハウス内の温度にも気を配り、訪問した際にも

 「ごめん、ちょっと写真でもとって待っててくれる?」

と屋根の開け閉めの調整をするなど余念が無い。 

_DSC6357.jpg

 ただ、それでも大変なのは、日照なのだという。

「どんな技術を持ってしても、おてんとさんにはかなわない。」

 冬の杵築は曇天が多く、そこが悩みの種。

 少しでも日が出たら、葉に向かって肥料を与え、調整する。そうした努力の末に、旨みも甘みも兼ね備えたトマトが出来る。

 今はまだ出始め。春めいた頃には、もっと美味しくなっていく。

tomatoberry2.jpg

■いちごトマト 大分県産 約500g 1,260円 / 約1kg 2,310円

通販での購入はこちら↓

http://www.211831.jp/tuhan/tuhan.php?mode=detail&p_code=34497&m_code=0&test=0

http://www.211831.jp/tuhan/tuhan.php?mode=detail&p_code=34498&m_code=6&test=0

コメント

人気の投稿