「ポリフェノール調べてるの?」

比較的新しいお客様から

「ポリフェノール(の含有量)は調べてあるの?」

というお問い合わせがあった。

これを飲むと体に良い、とかそういうことではなくて、美味しい、という理由で購入してほしいから、と、そういうことはあまり調べてこずにきた。

ポリフェノールは、自然界の植物に含まれる渋みや、色素の総称であり、有名なところではアントシアニンやカテキンなどがある。

アントシアニンで言えば、目に良い、とかがあるが、総じて、「強い抗酸化力」がある。
酸化は体を錆びさせることで、これに抗す力がある。

―アンチエイジング。

老化≒酸化を遅らせる力があるのだ。

お問い合わせいただいた商品は、カベルネソービニヨンぶどうのジュースだ。
調べてみると、ポリフェノール含有量のNo.1の飲料は、赤ワインで、230mg/100ml含まれているとのこと。
品種や地域によっても差異があり、カベルネソービニヨンとネッビオーロというワインぶどう品種が最も多く、290mg/100ml(山梨大学大学院医学工学総合研究部)含まれているとのこと。

お店で試飲をしていた時に、真っ白なお客様の服に、カベルネソービニヨンをこぼしてしまうという”事故”が以前あった。百貨店からの紹介で特殊なクリーニング屋さんに持ち込んでも、完全には落ちなかった。

とても苦い思い出だが、逆に言えば、ポリフェノールが多いことを示す。

自分はもともと好奇心が強い。

とても、その回答が知りたくなってきた!

検査結果が出たら、またお教えしますね。

コメント

人気の投稿