西木の齋藤さん。

足元に咲くカタクリの花(齋藤さんの栗林にて)。水のきれいなところでしか咲かない。
2011年の春だった。
ずっと椎茸をお願いしていた福島の農家さんが被災し、新たに産地開発が必要になった。
その時に出会ったのが、秋田 西木町の齋藤さんだった。

「本業は林業、木こりだ。」
とおっしゃっていた。
原木生椎茸の原木(げんぼく)は、齋藤さん自ら山に入り切り出したものだ、と聞いてお取引を決めた。
今後、福島での放射線物質飛散の影響を受け、原木のトレーサビリティも課題になる、と考えたからだ。


田沢湖

田沢湖から西に十数キロの位置にあり、川が流れ、山々が連なる。
とてもきれいな場所だった。

椎茸の他、栗にも力を入れており、大粒の「西明寺栗」というホクホクと甘い栗を作っていた。
栗林に連れて行っていただくと、
「時期になると、カタクリの群生が咲いてね。とてもきれいなんだ。」
と奥さんとほほ笑む。

カタクリは、水がきれいでないと咲かない。
環境がとても良い場所だった。

ご自宅がまた素晴らしい。
齋藤さんが自身でそろえた木材で、ご自身で作った作品だ。

西明寺栗のゆで栗をご馳走になりながら、お話を伺う。

「椎茸もね、今はもう終わりの時期だけれど、『絹(きぬ)』というをやっていてね。」

品種は数字だけの特殊な菌で、冬しか作れない。
ソフトボールくらいの大きさになり、食感がとてもなめらかで、『絹』という名前を付けた。

「おい、まだ少しならあるだろ、実物をもってきて。」

と奥様に伝えて、持ち出してきてくれた。

「これはもう小さいものなんだけれど…」
手のひらくらいの大きさだった。
これはいけるかも。
焼いて食べると、食感が本当に独特で、なめらかで、美味しい。

「本業は木こりだけれど、つくってくれ、と言われれば、なんでも作るから。
なんでかわからないけれど、ここでは、何でも美味しくできるから。
野菜作り、自信があります。」

口を真一文字に結んで、強くうなづく齋藤さん。

「学生時代は東京の大学に通っていてね。」

「へえ、そうなんですか。何を勉強されていたんですか?」

「いやあ、夢を見ていた、というか。」

「?」

「美大に通って、絵を描いていたんだ。」

「へえ~」

「娘も同じ夢を見ちゃってね。今、東京の美大に通ってるんだ。」

「へえ~」

「でも、それもやめて、来年からは農業を手伝う、って言ってくれているんだよね。」

「へえ~」

にこにこと話す齋藤夫妻に、「へえ」が続いてしまった。

「絹」
その娘さんが、齋藤 瑠璃子さん。
今をときめく女流農家だ。
お父さんの遺志を継いで、本当に貪欲に野菜作りをしている。
「農業フォーラム」などにも呼ばれるようで、1年に数回は上京する。

―実は、明日も。

銀座店で販売に立ちたい、とのことで、11時~14時くらいまで店頭にいる。
椎茸「絹」のほか、カラフルなにんじん、長ねぎ、パクチー、ケールなどいろんな野菜を作っているので、いろいろ聞いてみてほしい。

りょくけんフェイスブック↓
https://www.facebook.com/RyokukenGinza

コメント

人気の投稿