あまだまキャベツ 降臨!

今季は、毎年大人気のキャベツが受難の年だった。
愛知のあまだまキャベツは、生産者さん側の理由でほとんど栽培せず、12月にほんの2週間程度扱えただけだった。
ここ数年、キャベツの価格の乱高下が激しく、栽培しづらいあまだまでは、まったく採算が合わず、そのような決断になったという。

それでも、元上司の永田次郎さんが「あまだまの上を行く」と豪語する「ハニーキャベツ」ができる、という話で、それをりょくけん通販では大きく打ち出したが、耐寒性が低く、12月から現在に至るまでほとんど生長しない、とのこと…。

そういえば、数年前になるが、三浦の青木さんを訪ねたときに「あまだまという品種が美味しくて人気なんですよ」というと、担当の其田さんが「うちでも少し植えてみたよ。」と言っていたような…。

藁をもすがる気持ちで、電話して聞いてみると

「あまだま作ってます。でもまだ。」と1月に回答をもらっていた。

しつこく問い合わせていたところ、ついに!

今週!

◎始まりました!
◎届きました!

さっそく、通販の女性スタッフ3名と、ざく切りにしただけの「あまだま」を食べてみた。

「おーいし~!」

”とくみつ”という寒玉の最先端品種も美味しかったのですが、やっぱり、あまくて、やわらかくて、どんどん食べてしまう。

切っただけのキャベツなのに!

栽培適期が短く、病気にも弱く、栽培も難しい。だから誰も作らない。

そんな三重苦の貴重なキャベツ。
今から2週間ほどしかないと思います。お見逃しなく。

■あまだまキャベツ 神奈川県産 1玉 432円(税込)
http://shop.ryokuken.co.jp/products/detail.php?product_id=592

コメント

人気の投稿