6:20石垣行

4月は貴重な休日をすべて決算処理に充てた。
4月23日の時点で、おおよそ目処が立った。―と思った。

補助金の事業を開始しなくてはいけない。
沖縄に行かねば。

りょくけんの不動の人気商品、完熟パイン。
この台湾で育てたパインをジュースに搾ったら、どんなに美味しいだろう。
昨年は黄色のジュースもなかった(今は、国産グレープフルーツジュースがある)。

セット組をするときに黄色の果汁があったら、素敵だと思ったのである。

かなり調べてみたが、国内でパインジュースを、生のパインから搾っている工場は2つしかない。

お付き合いのある加工場や新規の加工場の方にヒアリングしたが、パイン果汁には特有の粘りが出て、瓶詰や缶に入れるのがむつかしいという。
濃縮還元※のこともあるが、果汁になったものを輸入して瓶や缶に詰めるのが普通のようだ。

無論、日本ではパインをそんなにたくさん作っているわけではないから(なにせ1年7か月かかる非効率的な作物である!)、恒常的に搾っている加工場がある必然性がない…。

一度は台湾の加工場を見学させてほしいと思っていたが(将来的には見たい!)、なかなかスケジュールが合わないし、さすがに日帰りがむつかしい。

で、沖縄だ。

一つは沖縄本島の中部にある名護。
名護パイナップルパークという施設があった。

もう少し調べてみたら、石垣島にもあることが分かった。

りょくけんパインのウリは、沖縄よりもさらに南の台湾で育てたこと。
でも、石垣ならそれに匹敵する。

こっちのほうが面白そう。

というわけで、石垣!

行ってきます。

コメント

人気の投稿