「頑張ってるね。」

午前中、東京商工会議所の板橋支部を訪ねた。

昨年、復帰してから「困ったら、東商」くらい相談に行っている気がする。
今日は専門家の方とりょくけん担当の経営指導員の方に、ご相談に乗っていただいた。

経費のこと、組織のこと、資金のこと。

お金を使わないで売上を上げる方法は、知恵を絞り自分たちで行うことで、いくらでも手段がある。

が、マンパワーには限界がある。
脳みそのパワーにも。

少し外部の方からアドバイスやヒントをいただくのは良い機会になる。

2時間ほど面談・指導していただいた後、近くにあるはずの都税事務所に向かった。

いつもの税務署に行ったら、都の事務所とは別ものであることに気づいた。

「しまった。国と都では違う。」

地図だとその税務署の裏に位置するはずが、方向音痴の私にはなかなか見つけることができない。
なんとか商店街の中にある都税事務所にたどり着き、汗だくになりながら納税証明書を依頼し、発行していただいた。

続いて一駅先の法務局板橋支部へ。
会社の印鑑証明を取得した。

納税証明書と印鑑証明は、今度申請する助成金に必要な書類。

昨年考えに考えた策で、絶対に成功したい。

いったん志村坂上の事務所に戻ったが、納税のため、今度は銀行へ。

今日の東京の最高気温は35度。
再度事務所に戻り、机に座ったが、なかなかの体の火照り具合。

体力が落ちたなあ、と感じる一日。

都税事務所のある大山の商店街には美味しそうなお店がたくさんあった。
そこで見つけた沖縄料理屋さんで「ラフティ丼」…沖縄の角煮の丼があったので、お昼はそれをいただいた。
三枚肉が8枚。
たっぷりだった。

食べ終わると、満面の笑みでご主人が
「頑張ってるね。」
と一言。

なんのことを指して言ってくださっているのか、分からなかったが、なんだか嬉しかった。
そういえば、写真よりもずっとラフティの盛りが多かったような…。

コメント

人気の投稿