初志貫徹。

肩が痛い。

昔、学生の時に、バルセローナの駅でスリに襲われて以来、私はリュック派である。
基本的に両手はフリーでないといけない。

今朝は、出勤前に、合羽橋に寄った。
会社から店舗にもっていかねばならない、米5㎏とスタンプカード200枚と、商売道具であるノートPC+書類をリュックに背負いながら。

29日火曜日にぜひともご紹介したい、夏野菜カレーの包材を物色するためだ。
少し私の動き出しが遅く、土日を挟むことで、いつもの資材屋さんはもとより、フットワークの軽いインターネット系の資材屋さんも、30日火曜日以前には届かないことが分かったからだ。

合羽橋は久しぶりだ。

12年前に、お店を立ち上げる際には、惣菜について右も左も分からないから、包材や資材、盛り皿、包丁、トングなどを買い求めに合羽橋にはよく通ったものだ。

最寄り駅は無く、浅草橋と蔵前の中間だったよな。
と息子二人を保育園に送っていったあと、電車に乗り込んだ。
八丁堀で乗り換え、人形町で乗り換え、浅草橋で降りた。

「合羽橋、合羽橋は、と?」

地図を見るが、特に表記がない。
そっか、地名じゃないから、地図には出ていないのかな。
間なのだから、蔵前に向かえばよいか。

と地下鉄の階段を上った。

浅草橋駅にはエスカレーターが皆無だった。
リュックが重い…。

地下鉄の出口に、確か、「合羽橋へようこそ。合羽橋は右へ600m」みたいな小さい看板があったような記憶があるのだが、ない。

しかし暑いな。
とりあえず蔵前方面に向かおう。

町の景色は、見覚えがあるようなないような。

お、花火やさん。
買ってあげたら喜ぶだろうな。

いや、今は重い。。。

10分ほど歩くと、蔵前駅周辺についてしまった。

おかしい。

交番を見つけたので、伺ってみる。

「合羽橋はどちらでしたっけ?」
「あっちですね。歩くと、そうですねえ、まだ20分くらいかかるかな。」
「あれ…?最寄駅ってどこでしたっけ?」
「合羽橋は不便でね。最寄り駅という最寄り駅が無くて、上野からとか、田原町からとか。」

あ!

ようやく自分の間違いに気づいた。

資材を調達するのに、自ら行く場所がいくつかあり、その一つが、大手資材問屋のシモジマさん。
シモジマさんがあるのが浅草橋で、合羽橋は、田原町だ…。

「ちょっと遠回りだけど、ここからなら上野駅まで出て、銀座線にのって…」と案内してくださったが
「歩きます。どちらですか?」と伺うと、奥から大きな地図の板をお持ちくださり、ご案内してくださった。
「蔵前の信号をこちらに曲がり、ここをずっとまっすぐ。まだけっこうありますよ。」

私の場合、距離がどうのよりも、道がまっすぐかどうかのほうが重要だ…。

そのまま歩いて向かうことにした。

が、夏である。

汗だくになる上に、肩が…。
出勤前に疲労感満載になってしまった…。

柔軟に考えれば、そこのシモジマさんでも購入できたはずだが、自分は初志貫徹が好きである。

夏野菜カレー。
皆の努力が詰まっている。

◎ヒットしますように。
さっそく試作してくださったカレー(メモ付き)。

コメント

人気の投稿