こんなこともあるんだな。

インターネットショッピングの抜本的な改革を検討している。
カラーミーとメイクショップとショップサーバーという三社を比較検討。

これまではECキューブというシステムを使っていたが、専門的な知識も必要で、私のように”片手間”でやるには少し無理があったかもしれない。

”お試し”を試しているわけだが、集中して行っていると、本当に面白くて、つい熱中してしまう…。

あ、しまった、23時49分。

三田線の終電は早く、23時59分発だ。
これを逃すと、京葉線の終電に間に合わない。

さくっと帰る用意をして帰路に就く。

三田線に乗って、銀座店の売り上げをチェック。
新規投入したぶなしめじとえのきは、鹿児島から来るから割と高価だが、よく出ている。
良かった。

デリカが低迷しているか…。

そんな風にしていたら、いつの間にか寝てしまった。

はっと起きると、水道橋。
まだ大丈夫…。

またはっと起きると、神保町。
都営線の待ち合わせをしているところだった。
まだ大丈夫…。

またまたはっと起きると、大手町。
あと一駅。
日比谷駅から、走って、国際フォーラム脇にある京葉線の東京駅に駆け込むのだ。

はっと起きると、内幸町だった。

あ。

一駅寝過ごしてしまった。
ホームドアが閉まる寸前に、電車をなんとか飛び降りた。

「8000円…。」
東京駅周辺からタクシーで夜中に帰ると、だいたいそのくらいかかってしまう。
いたい…!

でも内幸町は、新橋なんだから…。
そういえば、経産省からの帰りに東京駅まで歩いたことがある。
日比谷公会堂の出口から出て、走っていけば、まだ間に合うかも。

寝起きのわりに、頭が働いた。

京葉線の、24時33分東京駅発の終電は良く遅れる。

こんな雨の日は余計に。

45分発だな。

勝手に決めつけて、それにかけ、ダメだったらタクシーにしよう。

そう思って駆け出した。
まだ24時29分。

帝国ホテルを通り過ぎ、工事中の日生ビルも通り過ぎ、ペニンシュラホテルまで来た。

少し向こうに、山手線ががーっと走っていたのが見えた。

このあたりからはいつもの道。

工事中の丸の内ビル(お世話になっている東京商工会議所の本部もここに入るんだよなあ~。こないだ事故があったんだよなあ~)の脇を通り抜け、国際フォーラムにたどり着く。

三菱一号館美術館
いつもの通り、空港から戻ってきたリムジンバスを横目に、三菱一号館美術館がきれいだなあ、と思いながら、JR京葉線の地下へ行く入り口に駆け込んだ。

灯りが暗い。

ダメかな?

いつも鳴り響いている放送も聞こえない。。。

階段を駆け下りると、電光掲示板に、「0時33分 蘇我行 遅延」と出ている!

私に気づいた駅員さんが、「40分発を予定しています~」と声をかけてくれた。

よっしゃ~

思わず一人ガッツポーズ。

駅員さんには、きっとこの、ガッツポーズの意味合いはわからなかっただろう。

さっきまで静かだった構内に、聞こえづらい、けたたましい放送が鳴り響く。

「山手線の遅延による待ち合わせのため、京葉線最終電車は、0時45分発を予定しております。お急ぎご乗車ください。」

45分じゃん。

と思いながら、長い長いエスカレータを駆け下りていく。

そうそう、JRはエスカレータの駆け下りを、最近、禁止?している。
盛んにポスターが貼ってある。

気を付けて駆け下りることにする。

無事に、43分に京葉線に飛び乗った。

33分発だと思って乗り込み、ずっと待っていた方々には申し訳ないが、こんなことってあるんだな、よし、頑張った、と思ってしまった。

ほっ。

コメント

人気の投稿