外注か内製か。

インターネットのショッピングサイト構築については、外部に委託することも考えた。
ショップサーブにも、そういうコースがあり、PCサイトとモバイルサイトを構築するのに、10営業日、20万で請け負いますよ、というコースもあった。

10日間で、委託してサイトを立ち上げていただくのであれば、20万円は決して高くない。

前任者が初めてサイトを立ち上げたときはもろもろ300万かかったと聞いているし、前回の立ち上げもコーポレートサイトと合わせて150万、昨年の1月に私が契約した業者さんには200万支払った。

ふと、銀座店で閉店後に、またまた今井さんに相談してみた。

今井さんは独立した山菜ロッケンローラ「わらびーず」を運営しているので、経営者目線がある。
お金の有効活用もよく分かっている。

「20万円でサイトが立ち上がるのなら安いですね。」
わらびーずのサイトは、たしかJimdoという無償のASPを使って、今井さん自身が作っている。
その労働代価は熟知している。

少し考えた後、今井さんが出した答えは、"委託したほうがベター"だった。

「作成してもらっている間に、他の売り上げで頑張れば、20万くらい稼げそうですし。早く、サイトを立ち上げて、20万稼ぐほうが良いんじゃないですか。」

現在、りょくけんのショッピングサイトは、非会員登録をして、非会員用のクレジットカードの処理は可能だ。
だが、住所を毎回登録しなくてはならないし、既存の会員様は、クレジットが使えない。

売上は如実に下がっていたので、今井さんのご意見は至極最もだと思った。

「そうですね。もうじゃあそうしよう。今からなら余裕をもって来週に申し込んで、11月23日くらいにはオープンできますしね。」

そのように決断した。

コメント

人気の投稿