干し芋1。

「干し芋には大きく分けて粘質のものと粉質のものがあって、色もそれぞれあって…」

しゃべり始めたら止まらない。

(株)りょくけんの創業者である永田次郎さんのことだ。
引退後も、そのエネルギーは尽きない。

浜松のご自宅の近くで、畑をやっている。

亡くなったお父様の永田 照喜治さんの意志を継ぐかのように、農業に精を出している。

このほど、その柱となるアイテムを聞いた。

―干し芋だ。

静岡は、干し芋の産地でもある。
オレンジ色の果肉の「にんじん芋」というサツマイモを蒸してから干す。

全国一は、茨城である。

その先進性の足元にも及ばない、と本人は言うが、とても研究熱心で、短期間でかなり事業化を進めたようだ。

「12種類の干し芋を作るぞ。」と聞いたときには、さすがに、「え?」と思った。

コメント

人気の投稿