年末年始の苺。

「すみません、間に合いませんでした。」

電話口で、福岡の石井さんが言った。

「これから空港まで行けば、間に合うらしいんで、走りますか?」

石井さんの畑のある宗像(むなかた)から、福岡空港まで、高速を使っても小一時間かかる。

「いや、さすがに良いですよ。大丈夫です。どのくらいの数があるんですか?」

結構な数の回答だった。
ノーマルにいつも販売できるよりも倍くらい。

「大丈夫です。がんばって販売します!」

「本当に大丈夫ですか?本当に走りますよ。大丈夫ですよ。」

「いや、本当に大丈夫です。がんばって売ります。」

年末の苺の話だった。

福岡から、通常中一日で、東京のお店に届く。
それをタイム便という翌日に届くシステムを使って、12月30日に着けようという目論見だったが、締め切り時間があり、かなわなかった。

31日に、通常の倍の量が届いてしまう。
1日は店休日なので、実質、31日の大晦日にすべて販売しなければならない。
大晦日ということもあって、18時閉店といつもよりも営業時間が短い。

一日で販売しきるのは少し難しいかな。

正直そう思っていたが、蓋とはあけてみなければわからないものである。
勢いよく、入荷量が全部販売できた。

そんな大晦日。

再び石井さんから入電。

「どうでした~?大丈夫でしたか!?」

のどもと過ぎればなんとやら、で、きれいに、あっという間に完売していたので、ちょっと忘れていた。

「あ、ぜんぜん大丈夫でした。お年賀の需要もありましたし、外国の方も多かったので!」

「本当ですか!良かったです!いやあ、心配だったんですよ。タイム便間に合わんかったんで・・・。」

「いやあ、まったく大丈夫でした。」

「今日も荷物あったんですが、送って大丈夫でしたか?」

「1月2日着分ですね。大丈夫です。ありがとうございます!助かります。」

他愛もないやりとりかもしれないが、そうやって心配してくださる農家さんとの間柄って、なんか良い。

がんばって販売します!

コメント

人気の投稿