奈良岡さんご来店。

「今日も人数少ないんだよなあ」なんて思いながら店頭でレジを打っていたら、目の前に奈良岡さんがいた。

二人くらい接客をした後、「いやあ、びっくりしましたよ。」と話しかけにいった。

青森のりんご農家さん。
幕張で行われているスーパーマーケットショーが気になって上京してきたのだという。

「いやあ、大森さん、忙しいから連絡してもつながらないと思って。」

だからいきなり来ました、とのこと。

そうしてでも、お店によってくださる、というのはとても光栄なことだ。

りんごの農家さんだから、他の品種も気になるご様子。
「ピンクレディー」「グラニースミス」と「プレミアムスイート」をしげしげと見つめてらっしゃった。

「雪室りんごについてはすみませんでした。」

りんごを積雪の下に2ヶ月程度、保管すると、甘さが増す。
その仕込が1月上旬にある。
珍しくスーパーさんに卸しているりんごなのだが、今期はスーパーのほうに断られてしまった。

「ああ、いや、でもここで(=銀座店で)売れるくらいの量は仕込みましたから、良かったら使ってください。」
と笑顔で答えてくれる奈良岡さん。

今年は雪が少ないのだという。
だが、1月の積雪のあった日に、300kgずつフジとシナノゴールドを雪に埋めたそうな。

ぐっと甘さを増す雪室りんご。3月15日くらいから解禁となる。
乞うご期待。

コメント

人気の投稿