女性はブーケ(=花束)、男性は・・・?

結婚式で盛り上がる場面がいくつかある。
ブーケトスも、そのひとつであろう。

未婚の方を集め、花嫁が背中を向け、手に持った花束を投げて、受け取った方は、幸せになるという。

これが、男性の場合、花は花でも、花野菜である「ブロッコリー」を投げるらしい。

そんな話を昨日結婚式を挙げた男性スタッフから聞き、半年くらい前に、直々に頼まれた。
彼は、普段、そんな頼み事などしない。

「喜んで!」

式の一ヶ月前、年が明けたころに、浜松のブロッコリー生産者、高橋さんに連絡。

「良いですよ~。そういう風習があるみたいですね。とっておきのをとっておきます。」

よく知られていることだが、今年は、とにかく、野菜の相場が高い。
ブロッコリーも相当値上がりしているが、お付き合いして、もう長い、高橋さん。

快諾してくださったことに感謝。

式では見事に、ブーケトスならぬ”ブロッコリートス”が実施されました。
黒尽くめの男性の集団?いやいや、ブロッコリートス!(真ん中やや左)
photo by Hijiki-Ishiduka

拡大!
受け取った方には株式会社りょくけん東京より、りょくけんマヨネーズもプレゼント。
それだけで、幸せになりますよ~

おいしいはしあわせ、りょくけん。

コメント

人気の投稿