ショッピングサイト再デビュー。

サーバーの移動作業には本当に四苦八苦した。
新サーバーは、セキュリティが上がって、能力も上がったメリットがある一方で、今まで可能だったことが不可能になってしまった。

その、できなくなったことの最たるが、りょくけん通販オンライン(インターネット販売)の「登録したクレジットカードの使用」である。

一度使用したクレジットカードを記憶させ、次回のお買い上げ時には、再入力せずに使用できる機能のこと。

今でこそ、「そんなの普通じゃん。」と思うが、2012年、通販サイトをリニューアルした時には、まだメジャーな機能ではなく、アマゾンさんや楽天さんなど一部の大手サイトだけが実施していたサービスだった。

委託していたクレジット決済会社さんは、ちょうど、その機能を開発していた時で、汎用性のあるものはまだ完成していなかった。
だから弊社の通販サイトに合わせて、カスタマイズしたモジュールを実装してくださった。

そのモジュールが、新サーバーで、動かなかった。

クレジット決済会社に聞いても、原因はわからない。
というのも、当時勤めていた方が、すでに退職していた。
事情を分かってくれる方もいない。

ECキューブというオープンプラットフォーム(無償の通販サイトを組むテンプレート)で制作してくれた会社も、「もうそんな昔のことは、、、」とさじを投げられてしまった。

10月には、新しいクレジットカード決済も付属しているサーバーと契約することを決め、旧サイトをあきらめて、新規で通販サイトを立ち上げることにした。

集中して作り、11月末には、最低限の形を整えていたが、そのまま繁忙期に入ってしまい、何もできずにいた。

ただ、「いつになったら、クレジットカードが普通に使えるのか」という問い合わせも当然多く、現在のサイトから新しいサイトに向かうリンクを貼ることにした。

まだ、装いがさみしいし、「文字が小さい」など課題はあるのだが、ひとつひとつ解決していきたい。

以下のURLからどうぞ(アドレスは正式なものを取得する予定だが、取得後も、このURLは反応する)。

りょくけん通販オンラインはこちら

http://ryokuken.ab.shopserve.jp/


コメント

人気の投稿