自然にはかなわない!?

「今年は春キャベツはないよ」

三浦の青木さんが電話口で言い放った。

「え~~」と私。

「台風ですか!?」

「それもあるけど、おとーちゃんが、腰やっちゃって、種まきの時期に働けなくて、撒くのをあきらめた。」

「喜一さん腰やっちゃったんですか!?やばいじゃないっすか!」

「それは大丈夫、もう退院して、仕事してるから。」

青木農園の屋台骨である喜一さん。

娘さんの紀美江さんが、後を継ぎ、レストランさん向けに業態を変え、3年ほど前に法人化もした。
紀美江さんは、社長さんだ。

畑にもバリバリ出て働いているが、大物野菜は、喜一さんに頼るところがまだまだ大きい。
昨年、久しぶりにお会いしたときには、相変わらず元気で、農作業でブロッコリーの苗を植えたかと思えば、チェーンソーを出してきて、太い木を伐採する。
相変わらずのバイタリティだった。

たしかそろそろ70歳だよなあ、と思って聞けば、

「おお、今年で70だ。」と喜一さん。

「まだあと20年は働いてもらわないといけないから!」と周囲から言われて、まんざらでもない様子。

いやいや、と私めは思ってしまったが、、、

昨年末、腰の骨を折って、入院してしまったのだそうだ。
それは厳しい、、、

青木さんの春キャベツが出ないのは悲しいが、それよりも、体を大事に、養生してほしい、と思わずにいられなかった。

コメント

人気の投稿