最終入社試験!?

ジェスチャークイズ。

なるほど”ライブ”というのは、こういった曲間のしゃべりが面白い。
楽曲だけではないのだなあ。

「最終入社試験」は、回答者が新入社員さんだけに限定された、結構難易度の高いジェスチャークイズだった。

もちろん、”ひじき石塚さん”のギター弾きが入り、相棒のパンジー関さんが、とても上手に全身を使ってジェスチャー。

第一問。
「♪何を食べているのかな♪」
何か、まるい、大きなもの?
包丁でカット?千切り?

答えはそう、キャベツ!
新入社員さんも無事に正解!

第二問はやや難しかった。
「何を食べているのかな?何を食べているのかな♪」
何か、やぶの中をかきわけ入っている?
そして、鍬を使って掘り出している。山菜?

掘り出しました!
皮を剥いている?
慎重に、形を見定めて、包丁でカット。
箸でつまんで、食べる!

並みの新入社員さんだったら、分からなかったかもしれない。

「はい、分かる人!」
「たけのこ。」

少しはにかみながら、答える新入社員さん。

無事に2問正解!
正直、ほっとした。

「はい、めでたく、入社が決まりました!おめでとうございます!」と大団円。

ではなく、次の曲目。

「肉じゃがの歌」。

肉じゃがに入る、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの振り付けをつけて、みんなで踊った。
惜しむらくは私は最前線だったので、みんながどんな風に踊っていたのか見られなかったこと。

某ヒーロー戦隊の楽曲で、撮影タイムを経て、ワラビーズ退場。

アンコールしたかったし、聞きたい楽曲もあったのだが、”身内”ということもあり特別料金でやってもらっているのが引っかかって、リクエストできなかった。
その後、しばらく後悔。。。

退場した後、パンジーさんが、こそこそっと再入場して、BGMを止めていたので、本当はアンコールして、再入場を促したほうが、オペレーションはスムーズで良かったのかもしれない。

いろんなことが頭をよぎったが、とにもかくにも入社式。
もとの部屋に戻り、着席。

「いやあ~」とみんなにこやか。

新入社員さんの答辞と続いたが、圧倒されて、コメントが飛んでしまったらしく、しどろもどろになってしまった。

「私一人のために、こんなにお集まりいただいて、しかもこんなことまでご用意いただいて、本当にありがとうございます。働く場として、りょくけんを自分で選んだので、覚悟はできているつもりです。厳しく指導していただいて、時にはやさしく指導してください。」

と振り絞ってくれた。

そして閉会の辞

「一同、ご起立願います。以上を持ちまして、平成30年入社式を閉会します。一同、礼。」

一瞬の沈黙の後、

「終わった~!」とみんなで笑顔になった。

普段は、店のスタッフと通販スタッフは別々に働いているけれど、こういった機会で集まるのは、なんだか良い。

コメント

人気の投稿